可愛いトイプードルと暮らす

甘えん坊で可愛いオスのトイプードルと暮らす日記です。

冷凍庫の中にいるような寒さの北海道!

f:id:naoha:20210102135455j:plain

寒いよ~

2021年も明けて2日目となりました。娘は帰省の滞在期間を終えて帰って行きました。

 

コロナの影響で特に遠出で外出することもなく、家でゆっくり上げ膳据え膳のゴロゴロ生活を過ごし、だいぶゆっくり休めたことでしょう。

戻るとバイト生活が待っていますが、体には気を付けてがんばれ。

 

北海道は冷凍庫

ここ数日はとても寒ーい。日中でもマイナス5℃くらいで、夜になるとさらに冷え込み

、マイナス10℃くらいまで下がります。

手袋をつけないと、手がさすような痛さです。

先日、洗車したら後ろのスライドドアが両方凍り付き開かなくなった。

無理に開けるのをあきらめましたが、翌日には無事に開きました。めったにない事象です。

物置は冷凍庫代わりになり、ビールを冷やすならあっという間。

この寒さでも愛犬はお散歩に行くと、とても元気。寒くないのかなあ?

 

雪は少なくてとても楽です

相変わらず雪が少ない。おおみそかに少し雪かきして以来、ほとんど降っていない。

今年もまた少雪傾向が続いていて、札幌などの標高が低い場所では平年の20~30%くらいしか積もってないようです。

雪かきはとても楽ですが、スキー場にとっては、少雪の冬は大変ですね。

 

とりあえず近くの神社で初詣

f:id:naoha:20210102142512j:plain

 

例年だと、帰省した際に地元では大きめの神社で初詣していましたが、今年は帰省を断念。近所の神社でお参りしてきました。おみくじは「末吉」

あまりおみくじにはこだわりませんが、「末吉」は初めて引きました。